たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #1日目 ②

フィンエアーバスに乗り、街を眺める。

なんかやっぱり緑が多くて、ヘルシンキー!って感じだ。

飛行機でも見た、フィンエアーの添乗員さんが案内しているモニタを見る。

初めて聞くフィンランド語が、とても不思議な言葉に聞こえた。

 

約30分くらいで、ヘルシンキ中央駅に到着。

思っていたよりちょっとこじんまり??

人もいっぱいで治安もよさそうな感じで一安心。

 

スーツケースをガラガラ引きながら、ホテルへ。

ホテルは駅近のところにしたし、地図も印刷したし頭に叩き込んできたのでなんとなくだけど位置はわかりそう。 

    f:id:apelsiini:20160617205404j:plain

 道が広いなー!

 

あまり迷うこともなく、無事にホテルに到着。

チェックインに結構な行列。なんとかチェックインを済ませてお部屋に。

お部屋はけっこう広くて、かわいらしいけどまぁ普通な感じでした。

 

ちょっと休憩してさっそく街歩きへ!

ショッピングモールも気になったけど、まずは近くのKiasma(ヘルシンキ現代美術館)へ。

 f:id:apelsiini:20160617211818j:plain

 正直ちょっと眠いなーとか思っていたのだけど、入った瞬間からのおしゃれさにテンションがあがる。面白い作品や、カラフルでかわいい作品、ちょっと不気味なもの、映像作品から体験型といろんな作品があって面白い。子供から大人まで楽しめる感じ。けっこう家族連れも来ていた。家族でこんな美術館来るなんていいなぁ。 

 

f:id:apelsiini:20160617205913j:plain

  

f:id:apelsiini:20160617210017j:plain

 この男の子かわいかったな~

 

いっぱい写真も撮り、現代美術を楽しんだ後は、いざkamppiのショッピングモールへ。

モール横に謎の建物が。

f:id:apelsiini:20160617210154j:plain

 どーん!!

まさかの教会。(知ってはいたが・・・)

とりあえず外観だけ見て今日は帰る。

 

kamppiのショッピングモールをぷらぷら。

スタバやら、マリメッコやらの日本でもおなじみの店や、スーパーやアクセサリー店、アイス屋などいろんなお店が入っている。何でも揃いそう。バスターミナルも入っているようでした。

 

そして今日の夕飯は・・・・

f:id:apelsiini:20160617210309j:plain

 フィンランドのハンバーガーショップ、ヘスバーガー!

去年ストックホルムに行ったとき、MAXバーガーというスウェーデンのご当地ハンバーガーショップにはまり、今回も絶対行こう!と決めていたのです。

MAXバーガーは、機械で注文から会計まで済ませられたから、きっとここも?と思い機械に行ってみるもなんかよくわからなくて結局レジにて注文。

ヘルシンキに来て最初の注文だったので、ちょっと緊張。

レジに向かった瞬間の、店員のお姉さんの「ギョッ」とした顔が忘れられない。笑

「わ、どうしよアジア人だ。フィンランド語じゃだめだわ~」的なね。笑

 

無難にチーズバーガーセットを注文。ポテトとコーラ付き。コーラが140mlも入っていた。ポテトはマックのに似てたけどちょっと違う食感と甘味があっておいしかった。お店はけっこう空いていて、ティーンの子たちやら、一人で来ている若い女性などがちらほら。やっぱり金曜の夜はみんな飲みに出たりレストランでお食事するからハンバーガーショップには来ないかー。

 

行きたかったヘスバーガーに行けて満足なのでした。

 

眠いねーと話しながら時計を見ると気づけばもう20時近い。日本時間だとAM2時くらいでもうそろそろで完徹になりそうなので早めにホテルへ帰る。23時ごろに寝たけどまだ外は明るかった。

 

1日目 終わり。