読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #2日目 ①

フィンランド&エストニア

時差ボケ気味なのか、5時ごろ目がさめる。

カーテンを開けてみるともうすっかり明るい。
 
身支度をして朝ごはんのビュッフェ会場へ。
ひろーい会場だけどまだ早いのか人は少なめ。窓際の席が空いてたから窓際に座る。
外を見ていたらカモメが窓に激突してきてびっくり。大丈夫?

f:id:kirsikkameloni:20160618131241j:plain

海外はチーズが豊富で嬉しい♡

スクランブルエッグが固めで卵以外の味もしてなんだか不思議だった。何が入ってるんだろう?右のパンはカレリアパイというフィンランドでは馴染みのパン。ライ麦パンの上におかゆの固まったのが乗ってます。なんかおいしいっちゃおいしいけど…なぜおかゆ?っていうのが正直な感想(笑)

あと気になったのが、おかゆみたいなどろーっとしたやつ。オートミールかなんかなのかな?白人さんはけっこうみんな食べてて、その上にジャムとか乗せて食べてた。すごく気になったけど取る勇気は出なかった(^_^;)

ヨーグルトはやっぱりおいしかった♡たくさんのベリーを入れて食べる。こっちのベリーはかなりすっぱい!

あと、謎の果物を食べた。瓜系で、皮が濃い黄色なんだけど皮が妙にカリカリしていて初めての食感だった。あれがなんだったのか今でも気になる…

 

 

さてさて、今日はヘルシンキ観光♫

まずはヘルシンキ中央駅へ。

8時半ごろ出たのでまだ全然人もいない。

とりあえず中央駅の写真を撮ってみたり、中を見学したりする。中もクラシカルで可愛かった!お店もたくさん。ヘスバーガーまた発見♡

f:id:kirsikkameloni:20160618134437j:plain中央駅の外で、おじさんに声をかけられる。

chinese?と。ノー!japanese!と答えると、日本語でおはようは何て言うの?と聞かれたから教える。全然うまく言えてなくて可愛かった。笑

 

中央駅をあとにして、メトロの駅へ。

マリメッコ本社のアウトレットに行くため。

本社のあるヘルットニエミ駅まではわりかし近い。赤い座席が可愛い地下鉄でした。

オープンより1時間も早く着いてしまったので駅周辺や本社周辺をふらふらする。なんだか全然人がいない…。朝が早すぎるのか、土曜日だからなのか。それにしても本当にいない。ヘルシンキの人口はかなり少ないみたいだから、そういうものなのかな?よくわからなかった。

f:id:kirsikkameloni:20160618164204j:plain

ヘルシンキ、サブウェイの広告がやたら多い。あとバーガーキングも。

やたら広いVOLVOもありました。

 1時間後ようやくマリメッコのファクトリーショップが開店。オープン時からいたのは日本人ばかり。あとからいろんな人が入ってきて賑わってました。服が豊富!日本で買ったマリメッコのスカートを着ていたら店員さんが褒めてくれた♫色々買い込み、なんだかんだで2時間くらいいたかな。布とかハギレが特にお買い得みたいです。アウトレット店舗と、正規品が置いてある店舗がありました。

f:id:kirsikkameloni:20160618164439j:plain

 

マリメッコをあとにして、ハカニエミマーケットホールへ。ここでスープ屋さんに行くのが目的。 

f:id:kirsikkameloni:20160618164746j:plain

レトロで可愛い市場。中にはマリメッコも。

  

f:id:kirsikkameloni:20160618164828j:plain

シーフードスープ。パンもついてる。ムール貝、エビ、サーモン、野菜と具沢山でおいしい。サワークリームが効いてます◎

正直なところ、去年ストックホルムの市場で食べたシーフードスープのほうが濃厚でおいしかったな。ちょっと種類が違う感じだけど。ストックホルムのはとにかく濃厚で、こちらは野菜もたっぷりでけっこうあっさりめ。

 

食後は市場の中をふらふらして、外の広場も見てみる。魚、野菜、花、オープンカフェといろんなものが売っていて賑わっていて、良い休日感が溢れていました。

f:id:kirsikkameloni:20160618170158j:plain

f:id:kirsikkameloni:20160618171732j:plain

 

つづく。