読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #2日目 ②

お昼ご飯も食べたし、アイス食べたいねー!となり、友達が行きたがっていたお店に行くことに。magnumというお店で、アイスにいろいろトッピングができるアイス好きにはたまらないお店のようです。しかも期間限定。

中央駅の近くの、ストックマンの手前くらいのカフェの中にありました。

並んでいたら、会計のお姉さんにどこから来たの?と声をかけられる。日本と答えると、わお!と喜んでいて、「日本が好きでいつか行ってみたいの。セーラームーンも好きだし、ジブリ、桜、京都・・・」と嬉しそうに話してくれました。こんにちは、おはよう、さよならの言い方を聞かれたのでレクチャー。「フィンランドは初めて?好き?」と聞かれたのでもちろん♡と答えました。海外で日本好きの人に会えるとやっぱりうれしい。やっぱり英語もっとちゃんと話したいなぁ。言いたいことの半分も言えないのが残念。「私もセーラームーン小学生の時めっちゃ見てて、初めて買ったCDもセーラームーンだよ!」とか「フィンランド来るのが夢だったからほんっとうれしいの!」くらい言いたかったけど、とっさに英語が出てこない&まだ英語に慣れてなくて若干恥ずかしいので言えませんでした・・・。

アイスは、ベースのチョコから選べて、10種類くらいある中からトッピングを選びます。私は、ストロベリー、ピスタチオ、シナモンをチョイス。ベースはダークチョコレートで。友達のはホワイトチョコレート。トッピングには、お花や、北欧ならではのリコリスもあった。もちろん選びませんけど。笑

できたアイスはもう見た目がめっちゃかわいいしおいしそう!

けっこう甘めだったけどおいしかったです♡

f:id:kirsikkameloni:20160618192241j:plain

 

アイス食べた後は、ホテルに戻っていったん荷物を置いて、またお出かけ。

テンペリアウキオ教会に向かいます。けっこうホテルの近くですぐ着いた。

この辺で初めてお土産屋に遭遇。こういう観光地の周りじゃないとなかなかお土産屋さんってないんだよね。Helsinkiと書かれたボールペンやらマグネットがほしかったので、こういう店求めてたんです。通りがかるとおじさんが店の前にいて声をかけられる。

「日本人?この時間(16時くらい)だと日本語だとこんばんはだよね!!」と言うので「いや~まだこんにちはかなぁ。。。」と答えると納得がいかない様子のおじさん。そしてなぜかきつくHugされる。帰りも通ったらまた同じく「この時間はこんばんはでしょ??」「いやまだこんにちはです」と繰り返すのだった・・・。いったいなんだったんだろう。笑 友達まで呼んでこのやり取りを聞かせていた。笑 そしてこのおじさんのお店では何も買いませんでした^^;

おっと、話がずれてしまった。テンペリアウキオ教会に行きました。

テンペリアウキオ教会は岩でできている珍しい教会。行ってみるも、まだ中に入れないみたいでみんな外で待ってる。私たちも岩に上って座りながら待つ。

なんだかのんびり~ たのしい~

f:id:kirsikkameloni:20160618192340j:plain

すると、中から人が出てくる。あ、もしや結婚式やってたの??という風貌の方々が。待ってみると、新郎新婦登場!美男美女です。観光客みんな一斉に集まって新郎新婦めがけて写真を撮るものだから、なんだかハリウッド俳優に群がるパパラッチのようでした・・・笑 退場するまで横で観ていたら、参列者のおばさまがなぜか私にシャボン玉をくれた。せっかくなので吹いてみたりした。笑

 

 

f:id:kirsikkameloni:20160618192430j:plain

「キャー♡こっち向いてー」的な。

 

いやーでもなんか結婚式に遭遇できるなんてちょっとレア体験でした♡

お二人、お幸せにー♡

 f:id:kirsikkameloni:20160618192546j:plain

教会の中は、岩でできていてなんだかすごかった。

それでいて北欧らしくおしゃれ。

 

このあとはまた歩いてヘルシンキの街をふらつきます。

kamppi周辺→エスプラナーディあたり→ヘルシンキ大聖堂→ウスペンスキー寺院

 

1日目にも見たあのでかい教会、kamppiの礼拝堂に入ってみた!とても静か。

 

エスプラナーディあたりまでぷらぷら歩き、アカデミア書店とカフェアアルトへ。

アカデミア書店、広くていい感じ。こんまりさんの断捨離の本がランキング上位でした。すごいなー。カフェアアルトは日本人が半分以上いて、日本人に優しい感じでいやすかったです。ケーキとカフェラテを頼んで一休み。

f:id:kirsikkameloni:20160618194308j:plain

ケーキおいしかったなー!アップルメレンゲという名のケーキでした。

 

気合を入れてまた観光へ向かう。疲れきった足でやっと着いたヘルシンキ大聖堂は、とにかく大きい。圧巻です。曇っていた空もだんだん明るくなってきた。

f:id:kirsikkameloni:20160618194446j:plain

広場にはかもめがいっぱいいて怖い。時に襲ってくる。低空飛行!食べ物持ってると狙ってくる様子。若者たちがキャーキャー言ってる。ヘルシンキ、カモメが多いですほんと。けっこう大きいから怖さ倍増。

大聖堂の中ではミサをやっていました。荘厳な雰囲気。

 

そのまま歩いてウスペンスキー寺院へ。

あのロシアっぽい建物が見えてテンションが上がってくる!(ロシア聖教の建物が好き)ちょっと高いところにあって、これまた雰囲気があります。

f:id:kirsikkameloni:20160618194602j:plain

時間が過ぎてた為、中に入れないと思って行ったんだけど、なぜか入れた。

でもここでもミサ中だったので、入り口から中を覗き込む形でしか入れず。。

でも中を見ることができてよかった。やっぱりオリエンタルな雰囲気が出ていて、かなり興味を惹かれました。もっとちゃんと見たかったなあ。

 

ここまで来てもうすっかり夜に。それでも全然明るいので夜には思えませんでしたが。

1日歩き回って疲れ切ってるのでトラムに乗りホテル方面へ。

 

夕飯は、ホテル近くのレストランで。疲れていたのでけっこうなんでもよくなってしまい・・・。でも、入ったお店がすごくいい感じでした!

ウェイターさんがすごくいい人で、私たちのカタコト英語にも根気よく付き合ってくれて、色々気にかけてくれたり、雑談してくれたり、ご飯もちゃんと分けて持ってきてくれたり、とても楽しい時間を過ごせました。ほんといいお兄さんだったなぁ。スペインの方で、ヘルシンキにきて8年目だと言ってた。スペイン語での「ありがとう」を教えてもらった。オブリガード♡

f:id:kirsikkameloni:20160618194726j:plain

 

そんな感じでホテルに戻り2日目終了。

3日目は早起きしてフェリーで念願のエストニア、タリンへ向かいます。