読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #3日目②

ランチの後は、聖オレフ教会を目指して歩きます。聖オレフ教会は高いので目印になってすぐわかる。

やっと到着して中に入ると、教会の入り口と、タワーへの入り口が。タワーに入るには2ユーロを窓口にて支払います。支払ってタワー入り口に入ると、すぐ階段が。すごい狭い階段でぐるぐる螺旋になってる。しかも降りてくる人もいれば登って行く人もいるので、横に避けて止まったり動いたりを繰り返してなかなか疲れる。横にロープの手すりがあるので捕まりながらゼーゼーしながら登っていきます。ほんと登っても登っても階段は続き、一体どんだけあるの!となりかけた時にやっと出口がー!!

息切れしながら外に出ると…

f:id:kirsikkameloni:20160619211045j:plain

きゃー♡可愛い♡♡

これぞタリンで見たかった景色!

頑張って登って来た甲斐がありました。

f:id:kirsikkameloni:20160619211257j:plain

一周回ることができるので、旧市街以外にも新市街や海の方まで見渡すことができます。奥には新市街の高層ビルも見えます。そしてこの展望台、作りがお粗末で若干怖くて足がすくむ・・・。反時計周りで周るように決まってるんだけど、みんな景色に目をとられて標識に気づかず逆に周ってきたりするので狭い道を譲りあったりして危ないし怖い。

「ここで地震来たら確実に死ぬわ…」とか考えてしまうところが日本人だなと思いました。そんなこんなでなぜか2周もしてしまった。その分たくさん写真撮れたけど♫

帰りの階段降りもなかなかハードでしたが、登って良かったなと思いました。ほんと綺麗な景色でした♡

 

ちょっと教会の中を覗いて、中のベンチで休憩。やっぱりあの階段はしんどくて体力奪われた。ボーッと道行く人を見ていると、アナ雪のアナとエルサが印刷されたジーパンを履いた子がいて目を奪われる。かなり斬新なデザイン!太ももから足首にかけてエルサとアナがプリントされてた。海外の発想すごい。

 

お次はふとっちょマルガレータを見に行く。なんてことない建物でした。(←あまり興味なし)

なんだかこのへんに動きの早いスズメみたいな鳥がたくさんいた。かなり低空飛行ですばしっこいのでちょっと怖かった…

 

もう疲れがピークに来ていたので、お茶しようということになり、行きがけに見かけたカフェに行ってみる。Maiasmokk Kohvikという名のカフェで、タリン最古のカフェだそう。クラシカルな店内でかわいい。お客さんもたくさん。日本人も何人かお見かけしました。ベリーのロールケーキもおいしそうで迷ったけど、見た目がすごくおいしそうに見えたPavlovaというケーキを注文。ふわふわのクリームかと思いきや、メレンゲでバリバリでした。笑  でも中のレモンクリームとメレンゲの甘さがマッチしていてとてもおいしかった♡友達の食べていたベリーのロールケーキも美味でした。

f:id:kirsikkameloni:20160620125740j:plain

石畳歩き回ったし坂道も多いし、教会のタワーにものぼってしまったのでもう疲れがマックスでぐったり。もうちょっとしんどいよね・・・となり、スーパーにも行きたいし、帰りながら旧市街を通って、新市街にも行ってみようということに。

 

ちょっと道を外れるとあっと言う間に新市街。ブランド物のショップとかもけっこうあり、普通に都会です。 バスやトラムも走ってます。旧市街しか見てなかったのでギャップがあります。

f:id:kirsikkameloni:20160620181734j:plain

 f:id:kirsikkameloni:20160620182625j:plain

 f:id:kirsikkameloni:20160620182707j:plain

 歩いてるとちょっとモダンなショッピングモール的な建物が。そして中に入って行く人や出てくる人の服装がなんだかみんなおしゃれで、ちょっと気になるねー、行ってみる?となり中へ。solarisというショッピングモールでした。中は普通のショッピングモールで、洋服屋さんやらアクセサリー屋さん、地下にはスーパーや飲食店があったり。ちょっと覗いてみると、確かにヘルシンキより物価安いかも。雑貨とかもなかなかお安かったです。 地下のスーパーにも行ってみたら、すごく広くて品ぞろえが良かった。ヘルシンキよりもやっぱりタリンのほうが色々安かったです。

結局スーパーを3軒もハシゴ。2番目に行ったスーパーのお兄さんがラルクhydeみたいなイケメンで♡無表情気味だったけど感じは良くて、「Have a nice day!」と言ってくれてキャー♡となる。笑    タリンの店員さんたちは総じて愛想があまりよくなかったので尚更嬉しかったです。笑    3軒目のスーパーのおばちゃんなんてめっちゃ怖かった。こんな怖いスーパーの店員さんいる!?ってくらい。私にだけではなさそうだったのでいつもああなんだろな…

 

なんだかタリンはおしゃれさんが多くてびっくりしました。ヘルシンキではみない感じの服装の人が多くて。特に若い子は個性的でオシャレだなーって子がたくさんでした。意外!

そんなこんなで1日歩き回って疲れきってしまい、18時頃フェリーターミナルへ向かいます。

 

長くなってきたのでつづく。