たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #4日目

とうとう最終日。

昨日は疲れすぎてすぐ寝てしまって、しかも友達が体調不良でダウンしてしまったので特に予定も立てずに寝てしまった。朝になっても友達の具合はあまり良くないようでホテルで寝ていたいとのことだったので、チェックアウトのお昼までひとり行動することに。

2時間半くらいしかないので遠くには行けないから、とりあえずエスプラナーディあたりに向かう。STOCKMANとか覗いてみる。まだ10時前でお店もそんなに開いてなかったので、どんなお店があるのか見ながらふらふら。なんだかひとりで見る景色と、友達と一緒にいる時の景色が違うように感じた。ひとりだと景色に集中できるような。数日前同じところを通ったけど、同じ場所ではないような感じがした。

靴屋さんに入ってバレエシューズを買ってみたり、本屋さんを覗いたり、マリメッコの本店に入ってみたり、買い忘れたお土産を買ったり、ショッピングモールをふらふらしたりして過ごしました。たったの2時間弱だったけど、ひとり旅気分を味わえて楽しかった♫お店に入って買い物するのも、kiitos!と挨拶するのもだいぶ慣れてきました。

友達の待つホテルに戻ると具合もすっかり良くなったみたいで一安心。
チェックアウトしてふたりでまた街へ向かう。

道すがら、自転車でアイスを売っているイケメンに遭遇。
呼び込みをするときにベルをリンリン鳴らしてなんか言ってた。
アイス売りが結構います。

お昼ごはんを食べようとなり、気になっていたfazercafeへ。ひとりでふらふらしてた時に、FORAMの中にあったのを見つけたので。fazerは、フィンランドの老舗チョコレートメーカー。そこがやっているカフェです。
 おいしそうなものがたくさんだけど、私はまだ胃腸の調子があんまりだったので、シナモンロールと紅茶にした。ほんとはサンドイッチとチョコレートケーキとか食べたかったんだけどなー!ホットチョコもいいなー

なにげフィンランドに来て初のシナモンロール。カルダモンぽいピリッとした味がして、ちょっとやっぱり日本のとは違うお味。でもすごくおいしかった♡

友達の食べていたチョコレートケーキも少しもらう。さすがfazer、チョコレートおいしい!

わたしも食べれば良かった〜。でも胃腸が…(^_^;)

平日なのもあり、サラリーマン風の人やらオフィスウーマン的な人が多かった。f:id:kirsikkameloni:20160623233919j:plainおしゃれな店内

そのあとはお土産をまた買いに行ったり、

フィンレイソンに行ってみたり、公園のベンチに座ってのんびりしてみたり、ゆっくりと過ごしました。

広場にあったアイス屋さんのメニュー。
種類たくさん!食べたかったけど、胃腸が受け付けそうになかったのであきらめる(泣)

リコリスやっぱりある。

国民的フードなのね…

そうこうしているうちに空港に向かう時間に。あっと言う間です。あーまだ帰りたくないな。でも行かないと。ホテルに荷物を取りに行って、行きと同じフィンエアーバスに乗って空港へ。

ホテルから中央駅までの道で、すごくさみしくなる。目に入るもの、すべてを焼き付ける。工事現場の面白いクレーン、作業員のお兄さんたち。街ゆく人々。カラフルなバス。初日と同じの、真っ青な空。

またいつかヘルシンキに来られるかな?また来たいな。そう思いながら、バスに乗り込みます。

バスの中でも流れる景色を目に焼き付ける。

さよならヘルシンキ

そんな感じで、無事にタックスリファインドも済ませ、夕方の便に乗り、帰国の途へ。

帰りは寝るつもりがあんまり眠くなくて2時間くらいしか寝られなかった。

帰りの機内食は微妙でした。でも久々に食べたそばがおいしかった♡

あと出てきたアイスとヨーグルトもおいしかった!

やっぱりあちらは乳製品おいしすぎ。

着いた日本はジメッとしていて、あー帰ってきたー!って感じ。

旅行中は手が乾燥しまくっていてガサガサしてたけど、すぐ治る。

なんだかあっと言う間の3泊5日でした。

色々と転機になったような気がした旅でした。