たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

私が旅に出る理由

フィンランド&エストニア旅行のあとがき。 3年連続3回目の欧州旅行。 1年目はオランダ&ベルギー。 2年目はスウェーデン。 3年目はフィンランド&エストニア。 リゾート地への旅行も好きだけど、やっぱり人々の生活を見て、体感するような旅が最近はもっぱ…

Helsinki & Tallinn #4日目

とうとう最終日。 昨日は疲れすぎてすぐ寝てしまって、しかも友達が体調不良でダウンしてしまったので特に予定も立てずに寝てしまった。朝になっても友達の具合はあまり良くないようでホテルで寝ていたいとのことだったので、チェックアウトのお昼までひとり…

Helsinki & Tallinn #3日目 ③

楽しみにしていたエストニア滞在も、あっと言う間に時間は過ぎもう帰る時間に。9時間くらい滞在時間あったけど、ぜんっぜん足りなかった。それに旧市街は石畳と坂道で意外と体力を奪われてしまって、1日歩き回るのはけっこうしんどかった。 旧市街だけじゃな…

Helsinki & Tallinn #3日目②

ランチの後は、聖オレフ教会を目指して歩きます。聖オレフ教会は高いので目印になってすぐわかる。 やっと到着して中に入ると、教会の入り口と、タワーへの入り口が。タワーに入るには2ユーロを窓口にて支払います。支払ってタワー入り口に入ると、すぐ階段…

Helsinki & Tallinn #3日目①

3日目はいよいよ、念願のエストニア、タリンへ! バルト三国ってだけでもう、わくわく。しかも旧ソ連圏!たまりません。 しかも旧市街はおとぎ話のような街並みだなんて、もうほんと楽しみすぎ♡ そんなタリンなので、1分でも長く滞在したくて、7:30発のタリ…

Helsinki & Tallinn #2日目 ②

お昼ご飯も食べたし、アイス食べたいねー!となり、友達が行きたがっていたお店に行くことに。magnumというお店で、アイスにいろいろトッピングができるアイス好きにはたまらないお店のようです。しかも期間限定。 中央駅の近くの、ストックマンの手前くらい…

Helsinki & Tallinn #2日目 ①

時差ボケ気味なのか、5時ごろ目がさめる。 カーテンを開けてみるともうすっかり明るい。 身支度をして朝ごはんのビュッフェ会場へ。 ひろーい会場だけどまだ早いのか人は少なめ。窓際の席が空いてたから窓際に座る。外を見ていたらカモメが窓に激突してきて…

Helsinki & Tallinn #1日目 ②

フィンエアーバスに乗り、街を眺める。 なんかやっぱり緑が多くて、ヘルシンキー!って感じだ。 飛行機でも見た、フィンエアーの添乗員さんが案内しているモニタを見る。 初めて聞くフィンランド語が、とても不思議な言葉に聞こえた。 約30分くらいで、ヘル…

Helsinki & Tallinn #1日目 ①

今年の旅行は、フィンランドのヘルシンキと、エストニアのタリン。 ずっと前から行きたかった国! 去年、スウェーデンを訪れたので、当分北欧には行かないかなぁと思ってたけど、なんだかんだでまた北欧、しかも憧れのフィンランド&エストニアに行けることに…

はじめまして

はじめまして。 今日から旅ブログを始めました。 旅で感じたいろいろをここに綴っていきたいなと思っています。 よろしくお願いします。