たびにっき

旅のおもいでを綴るブログ

Helsinki & Tallinn #1日目 ①

今年の旅行は、フィンランドヘルシンキと、エストニアのタリン。

ずっと前から行きたかった国!

去年、スウェーデンを訪れたので、当分北欧には行かないかなぁと思ってたけど、なんだかんだでまた北欧、しかも憧れのフィンランド&エストニアに行けることになりました。わーい♡

 

 今回のエアーはフィンエアー

やっぱり直行便で行けるのは楽だなー!

f:id:apelsiini:20160617200606j:plain

ウニッコ柄の機体じゃなくて残念…

 

でも、中のグッズがマリメッコ仕様でとても可愛い♡

f:id:apelsiini:20160617200739j:plain

ほかに、ブランケットやクッションもマリメッコでした。

 

2回の機内食と、アイスも出てきて、映画見たり寝たりしてたらあっと言う間にヘルシンキに到着!でもやっぱり10時間弱で着くのって近いよね。ひたすらロシア上空を飛んでてちょっとつまらなかったけど。(フライトインフォメーション見るのが好き)

 

ヘルシンキに到着したら、横にウニッコの機体発見!!テンション上がり写真を撮ります。笑

f:id:apelsiini:20160617201414j:plain

やっぱり可愛いー♡

 

ちょうどフィンエアーと、JAL便が同じくらいの時間に着いたようで、入国審査はすごい行列。しかも日本人だらけ…。フィンランド、日本人に人気なんだなぁ。スウェーデンは全然日本人がいなかったのが嘘みたい。

 

20分くらい待って、やっと私の番。担当はロシア風なお顔のお兄さん。最初に「カンコウ?」と聞かれて、頭に「?」が浮かんだけど、「観光」って日本語で言ってくれてるのねー!とちょっと遅れて気づく。英語が来るものとばかり思ってたので拍子抜け。そのあとは英語でちょこちょこ質問されました。最後に「アリガトー」とカタコトで言ってくれて癒された♫

 

荷物を取って、両替もすませて、フィンエアーバスに飛び乗ります。

いよいよ街中へ♡